teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


omegaisimasu

 投稿者:OM  投稿日:2016年 1月12日(火)18時52分53秒
  管理人さん 特集要望です。                              二酸化チタン鉱物三種の産状について というのはどうでしょうか             私自身上記の事に興味があります。いつもサイトを拝見させてもらっていると管理人さんの知識量にびっくりしています。                               初登稿ですがよろしくおねがいします。
   
 
 

稀元素鉱物

 投稿者:La Mina  投稿日:2013年 9月10日(火)15時21分20秒
  間が空いたのですが稀元素鉱物採集を継続してます。数年前の大能から今年は川辺・猫啼に集中しまして当初はピンポイントで産地が特定出来なかったけどやっと探し当てて主に土砂
から前者(モナズ・ゼノタイム・サマルスキー)後者(フェルグ・サマル他)で先駆者の様に緑柱・燐灰ウランは未採集です。ここらで心機一転長野・愛知で秋を楽しもうとしてます。
管理者さんはご予定は如何ですか?
 

La Mina

 投稿者:管理者  投稿日:2012年11月27日(火)20時32分26秒
  お久しぶりです!
随分朝晩も冷え込む様になってきましたね.

向こうのアタカマ石は結晶がはっきりしていて素晴らしいものがあります.
斑岩銅鉱床も二次富鉱帯には見て面白い鉱物が出るので,
訪ねてみると案外面白いものの様に思います.

アフリカは機会なく未だ訪れておりませんが,
マダガスカルのペグマタイト鉱物やモロッコの金属鉱床など
一度は行ってみたい場所です.
 

Chalcopyrite

 投稿者:Andino  投稿日:2012年 9月21日(金)10時08分33秒
  先日ペルー帰りの友人(在阪)の奥様からL30cmW15cmの塊を土産にもらいましたが1~2cmの結晶で覆われたアタカマ(モ),博物館級かも?片手では持ち難い重量と金ピカの縦筋が素晴らしく最近訪問済の富山県亀谷鉱山の菱亜鉛鉱や水亜鉛土とは隔絶感があります。そのうち画像でも送ります。炎熱下では誰も誘ってくれませんがやっと涼しくなりかけてますのでこれからは現場訪問の時期で産地物色中です。アフリカの大地溝帯には行きましたか? では!  

Buenas noches!

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 5月17日(木)22時57分2秒
  お久しぶりです!
更新をさぼっている間も変わらず各地の調査は続けておりました.

岩手沿岸地方には震災後に 2度訪れました.
かつて通った場所が面影のない程破壊されているのには
大変な衝撃を受けましたが,
いつか必ず復興するものと思っています.

希元素鉱物は非常に奥が深く難しい分野ですが,
放射性鉱物,希土類鉱物,レアメタル鉱物と
かなり幅広く調査されておられるようですね.
是非標本拝見させて下さい.
 

ごぶさたです!

 投稿者:Andino  投稿日:2012年 5月 3日(木)12時28分58秒
  進学後地質鉱床学(花崗岩がエントランス?)探究に加えてフィールドワークも抜かりなく健在ぶりに安心してます。当方その後放射能鉱物にはまり
福島県(栃本・雲水峰)茨城県(花園・才丸・下大能・牧場・湯平・里見)福岡県(小峠・長垂)熊本県(竜門)鳥取県(倉吉)島根県(小馬木)等小峠と栃本以外は2回以上訪問済です。ペースは落ちましたが当分続きそうです。貴HPもPC修復後久しぶりに拝見しましたが近年訪問地が増えつつあり楽しませて頂けそうです。田野畑2はなつかしさもあリ駅周辺の風景には想像していた通りで衝撃感でいっぱいです。そのうちはまり鉱物国産もので自慢可能になったら見て下さいね。

在F市
 

(無題)

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 4月22日(日)22時17分4秒
  訂正致しました.
御指摘ありがとうございました.
 

おやっ?

 投稿者:住人  投稿日:2012年 4月 1日(日)13時33分45秒
  ×群馬県神流村万場鉱山
○群馬県神流町万場鉱山
よろしく。
 

こん

 投稿者:りろ  投稿日:2012年 3月22日(木)01時04分20秒
  久しぶりに訪問いたしました^^/
桐生の記事拝見。
デリカと緑のトンネルの写真が美しいですねb~

 

お久しぶりです

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 4月30日(金)12時47分48秒
  昨年卒業と同時に転居いたしまして,
失礼致しました.

今度こちらからお便り致しますね.
 

レンタル掲示板
/7