teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


モニカ保育園と咲いたたんぽぽ

 投稿者:岩科弘純メール  投稿日:2009年11月 7日(土)09時00分3秒
  昔、小さな保育園が東京の大井町にありました。父親に遺棄されたこども6人を育てるために、母は保育園をはじめました。施設も貧しく、満足に保母も雇えない中、母は一生懸命こども達をあずかり生活費を得ていました。あずかったこども達をあやすためにかけたレコ-ドを取り替える暇も無く働いていました。繰り返し流れた曲は咲いたたんぽぽでした。小さい貧しい保育園でしたが、母の強い愛に溢れた保育園でした。長男はそんな母親を助けるのに一生懸命でした。
月日がたち、長男と3男は医師になりました。末っ子は歯科医になりました。次男はやくざになりました。
わたしは母が生きている間にもう一度、母と一緒にあの咲いたたんぽぽを聴きたいです。わたしにとってどんな曲より心に残っている大切な曲です。
もうとっくにレコ-ドも無く、やっとここにたどり着くことができました。
 
 

イチロウ

 投稿者:shiaki  投稿日:2009年 9月13日(日)10時29分48秒
  1、書込みがなくて淋しいのでイチロウのことを書いてみます
  イチロウは小学生の頃1年のうち360日バッティング
  センターに通ったそうです。それも父親の強制でなく
  天才は小さい頃から違いますね。それと結構学業も優秀だっ
  たそうです。
 

書き終えて

 投稿者:shiaki  投稿日:2009年 3月28日(土)08時58分49秒
  1、モーツアルトの作曲技法と童謡曲を書き終えてぐったりです。
  前者は長年こつこつ和声分析した結果です。ちまたにそういう本がないので
  またなぜモーツアルトの曲が美しいのかを知りたくてしました。結論と例し
  か書いてないし音楽用語が多いのでわかりづらいと思いますが興味のある方
  は読んでください。何か得られると思います。
  童謡曲は昔練習ように書き留めたものをまとめたものです。昔のように童謡
  がはやればいいですね。自分では駄作と思ってたものでも手直しすると少し
  は聴けるものもありますね。
 

ご迷惑をおかけします

 投稿者:shiaki  投稿日:2009年 2月25日(水)20時05分34秒
  1、スクリプトのせいかサイトが重くなっています。
  ご迷惑おかけしてすいません。
  しばらくお待ち下さい。
 

歌詞つき楽曲up

 投稿者:shiaki  投稿日:2009年 2月 3日(火)08時45分47秒
  1,各曲集に歌詞付楽曲をupしてあります。
 聴いてみると少し面白いかも。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:shiaki  投稿日:2009年 1月 1日(木)07時14分27秒
  1、視聴者にも今年は良い年であいますよう願っております
  今年のお薦めは作1の美しい秋の空と作3の雨とのお話
  ともにミディ版をお聴き下さい、携帯BGMに使えばさまに
  なるかも
 

乙女の詩より 藤村

 投稿者:shiaki  投稿日:2008年12月 5日(金)08時08分19秒
  1乙女の詩よりを作曲集4にup
     おえふ
         処女(おとめ)ぞ経ぬるおほかた
      われは夢路を越えてけり
      わが世の坂にふりかえり
      いく山河をながむれば
 

隣の猫のシャムちゃん

 投稿者:shiaki  投稿日:2008年11月29日(土)19時00分7秒
  1、隣の猫のシャムちゃんが道端で死んだ、おそらく車に轢かれたんだろう。
  ほんのさっきあったばかりなのに、可哀想だ、なんて命は、はかないん
  だろう、やりきれないよ。あんなになついて情がうつっているもんだか
  ら、悲しくてしょうがない。車で轢いたんだったら、そいつは逃げた、
 

新曲も聴いてね

 投稿者:shiaki  投稿日:2008年11月 3日(月)08時36分0秒
  1、新曲コーナーの新曲、いいとこあるんで、そっちの方も聴いてくださいね!  

島崎藤村の詩

 投稿者:shiaki  投稿日:2008年10月18日(土)22時23分37秒
  1おきく
  くろかみながく やわらかき をんなごころを たれかしる

  をとこのかたる ことのは(言葉)を まことおもうことなかれ

  をとめごころの あさくのみ いいもつたうる おかしさや

  (乙女の心は浅はかで移り気などといわれるのはおかしいという意味)

  藤村の詩は割合わかりやすいので好きです。
 

レンタル掲示板
/7